今日は灘のけんか祭りです。姫路では有名なおまつりで、この祭りになると、秋って感じますね。今日、明日はこのお祭りに見物に行く人が多く、人気の祭りです。姫路では10月になると、各地でお祭りがもようされ、祭りのハッピを着ている人を良く見かけます。祭りてのは、時代にかかわらず昔ながらの風情があっていいですね。今日の祭りは灘でのお祭りですが魚町、塩町での祭りっていえば、6月にあるゆかた祭りです。ゆかた祭りは、魚町にあるおさかべ神社のお祭りであり、日本各地から屋台が集まり日本で最も多く屋台が集まるお祭りなのです。6月に開催されるってこともあって雨が降ることが多いのですが、今年は晴れてお祭りも盛り上がりました。
第11話
直腸(てっぽう)
この頃、ホルモン専門の焼肉屋がふえてきてこの直腸のメニューもよく見かけるようになりました。メニューでの名前はてっぽいと呼ばれていることが多いです。なぜてっぽうというのかはわかりません。そして、てっぽうというメニューがあっても豚の直腸を出しているところも多いですね。(梅ちゃんでは牛の直腸を出しています)
この直腸は、ハチノスと同様、一度コツコツと煮込んであげないとそのままの生ではかたくて食べる事ができないし、ホルモン臭さがえげつないです。直腸ってどんな感じといえば肉とあぶらがサンドされているので和牛の直腸ならば和牛独自の脂のうまみと肉(身)を同時に食べれるので美味しいのです。書き忘れていたのですがこの直腸、煮込むことも手間暇かかるのですが、油がついている方が汚れていることがよくあるので掃除する手間もかかるのです。手間暇がかかった和牛の直腸んの美味しさをぜひ召し上がって下さい