<

梅ちゃん

居酒屋・焼肉 梅ちゃん
079-255-3282
 
ヤクルトめっちゃ応援しちゃいました。
阪神、最後、兄貴もうちょっと、う〜くやしいです。
いつもだったら、打球が飛んでる間、”いけ!、いけ!”って叫ぶんですが、仕事中でもあり、お客さんもいてたので、さけぶことが出来ず、不完全燃焼したみたいで、、、さけべれたら、もしかしてスタンドイン、なんてのも考えちゃいますね。
そっこう、チャンネルをかえて、ヤクルト、巨人、9回おもてでした。ヤクルト負けてましたが、裏に同点。もう、もりがりましたね。最後はサヨナラ勝ち!今日は二度、白熱した野球でした。

焼肉講座

第4話 カルビ

カルビってなに? バラってなに?って人は多いとと思いますが、それは同じです。本来、カルビって韓国語でバラのことをカルビって言うのですが、その昔、焼肉ブームまっさかりのころ、バラより、カルビって商品名にした方がバラというチープ感がうすれることもあってカルビってメニューにする店が多くなったのです。
バラには、中バラ、外バラ、前バラ、三角バラって大きくわけることができます。一般的には外バラと中バラを使って、並カルビを作るお店がおおいです。しかし、これらは、けっしてすべてが並カルビになるのではなく、中バラでは、かいのみがあり、三角バラからのつづきの一部分などもあり、上カルビなどにもっていける部分なのです。かいのみはバラの一部にしては、油がすくなく、ロースっぽく感じあるので、ロースにするお店や稀少価値のあるふうにメニューをつくるお店も多いですね。私的にはバラはバラなので、ロースにするのもどうかなって思うし、稀少価値ではないのに、値打ちつけるのもちがうなっておもいますね。他の部位でも勝手な値打ちつけで入手困難になったり、値段があがるんですよね。やめてほしいものです。みすじなんてその代表的なものです。
外バラには、フランクがあり、カッパ(外側の硬い肉)をはずせば、やわらくて、霜降りな部分がたくさんあるので一番つかいやすい部位ですね。。
三角バラ、これは高価な部分で特上カルビがたくさん作れる部位なんです。
カルビ(バラ)のよしあしは歯にひっかかるよなことなく、やわらく、ほどよく、霜降りと赤身になってるものがいいですね。
結論として、バラはさばく人によって、かたち、硬さが大きくかわる(個性がでます。)部位なので、見た目がきれくてやわらかいのがいいですね。

魚町 塩町情報!

いごごちのいいたのしいスナックを見つけました。
魚町 塩町で飲みに行くって、値段が高いイメージがありますが、ここはそんなことはなく、気軽に行けて楽しく飲めるお店でした。日曜日もあいてるところがいいですね。
http://www.uomachi.net/snack_friday.html
| 梅ちゃん | ぐるめ | 05:28 | - | - |

PageTop