<

梅ちゃん

居酒屋・焼肉 梅ちゃん
079-255-3282
 
雨天中止でしたね。
今日は甲子園もスカイマークも雨天中止だったみたいですね。
こっち、姫路では雨はなかったので、てっきり試合をしてると思いました。相手も横浜だったし、巨人は中日相手だし、今日は試合をしてもらいたかったですね。

久しぶりに姫路マチポのサイトを見たのですが、掲載店がまた増えていたので、いい感じだなって思いました。魚町、塩町には老舗の店からうちとこみたいにあたらしいお店や、個性的な店が結構あるので、いろんなひとが来て遊んでもらえればっておもいますね。マチポを見て魚町、塩町のイメージがまた変わってくれればと思います。http://www.machipo.net
ちなみに僕がよく行くショットバーなんですが、みんな楽しい人ばっかりです。オススメです。NOBUっていうショットバーです。
http://www.bar-nobu.com

焼肉講座

第3話 ハラミ

ハラミの部位はどこかというと、横隔膜です。知っていると思いますが、内蔵系です。ハラミにはアウトサイドとさがり(ハンキング)があります。人気なのは、アウトサイドです。さがりはなぜ人気がないのかといえば、さがりの真ん中にかたいスジがあり、それをはずして商品にするとなると、歩留まりも悪く、きれいなかたちにカットもしづらいからであります。アウトサイドの方はそんなスジはなく長細いのできれいにカットもしやすく、さがりよりは歩留まりはよいです。その分さがりのほうは値段も安いのですが歩留まりから考えるとアウトサイドの方がやすくなるでしょう。
しかし、さがりのスジは焼いて食べるとおいしいんですよ。和牛のさがりのスジはうまみがあって最高です。よく、スジ焼きとかってメニューがありますが、このスジだけを使ってやってるところはすくないですね。
ハラミのおいしい調理方法なのですが、ハラミ本体をミートペーパー(茶色の肉屋さんが使ってる物)で包んで冷蔵庫に一週間ぐらい放置します。そうすると、表面がカリカリになります。そのカリカリを削っていくと、中から柔らかいハラミがでてきます。これを焼いて食べると、熟成されて旨みのある、おいしいハラミにかわるのです。なかなか、こんな贅沢なやりかたは最近ではみられませんが、冷蔵技術がまだまなころにはこのやりかたは普通だったみたいです。
はらみ
| 梅ちゃん | ぐるめ | 22:54 | - | - |

PageTop